神田矯正歯科blog

2014年6月 9日 月曜日

乳歯の頃からの矯正治療がベストな理由

最近では、子どもの頃に矯正治療を受けた方が良いという考えも広く浸透していますので、保護者の方もお子様の歯並びには気を遣われていることでしょう。
ただ、その治療については、時期や費用など、様々な疑問があると思います。

歯の生える時期は個人差があり一概には言えないのですが、当院では4歳から5歳頃の乳歯での矯正治療がベストだと考えています。
小さい時の治療ということで不安もあると思いますが、この時期に顎を広げ、歯と歯の間にスペースを作っておいてあげることで、自然に永久歯がきれいに生えてくるのです。
永久歯が生えてからの矯正治療では、複雑な装置を使用したり、抜歯が必要になったりといった治療になる場合もあります。

お子様の歯並びで気になることがあれば、まずは加古川市にある当院にお気軽にご相談ください。

投稿者 神田矯正歯科 | 記事URL

2014年5月27日 火曜日

保護者の方、お子さんの気持ちに寄り添い治療します

歯並びはなぜ悪くなるのでしょう。
それは、永久歯は小さな顎の上にはきれいに並ばないからです。
乳歯と乳歯の間にすきまがないと永久歯がきれいに生えてきません。

歯が生えたら、歯と歯ぐきの状態に合わせて噛む習慣を覚えましょう。
早く食べなさい、ではなくゆっくりでいいからしっかり噛みなさい、と言ってあげたいものです。

顎を育てるために固いものを無理やり食べさせるのは難しいです。
無理せず噛む練習の時間を決めるなどして、食事の時に自分の噛む力に合わせてあげてください。
一見きれいに並んでいると思っても大きな永久歯は小さな顎に並びません。
気になる方は、乳歯が生えそろったら早めに見せにいらしてください。

治療はカウンセリングから始まります。
加古川市にお住まいで矯正歯科をお探しの方は、当院へご相談下さい。

投稿者 神田矯正歯科 | 記事URL

2014年5月21日 水曜日

皆様の不安を安心に変えていきます

加古川市の皆様に矯正歯科に関するカウンセリングが丁寧と評判を頂いている歯科医院です。

お子様の歯並びでお悩みのある保護者の方に向けて、親身にお話を伺っています。
心配な費用面からどのような装置をつけるのかなど疑問やご質問がありましたら、お気軽にお話し下さい。
誠実に対応いたします。
当院は保護者の方と矯正を行うお子様を全力でバックアップをしています。
特に小さなお子様の場合の矯正は、保護者の方のご理解が必要となります。
当院では患者様の気持ちに寄り添いながら、共に協力をして矯正治療に取り組んでいきたいと思っております。

土日も診察を行っており、駐車場も完備していますので、普段お忙しい保護者の皆様もご来院、頂けると思います。
ご連絡お待ちしています。

投稿者 神田矯正歯科 | 記事URL

2014年5月15日 木曜日

綺麗な永久歯のため、子供のうちに矯正しましょう

子どもの虫歯は大人が食習慣に気を付けて、歯磨きの習慣をつけてあげるとある程度防ぐことができます。
しかし、歯並びはどうでしょうか。
乳歯はきれいに生えそろったから安心、と思っても永久歯が生えてくる隙間が無いので変なところから歯が生えてきたり、歯茎の中で永久歯が埋まったままのこともあります。

当矯正歯科では乳歯が生えそろった4歳頃に歯並びをチェックすることをおすすめしています。
永久歯が生えるゆとりがあるか、出っ歯になっていないか、下の歯が上より出ていないかなどをチェックします。

目では分からない隠れたところもデジタルレントゲンで調べるので確実です。
お子さんの歯並びに不安のある加古川市の親御さん、一度ご相談にお越しください。

投稿者 神田矯正歯科 | 記事URL

2014年5月13日 火曜日

美しい歯並び、健康な歯でいるために

永久歯が生えそろう9歳くらいから、お子さんの歯並びがよくないなと心配される親御さんが増えてこられます。
歯並びが悪くなると、かみ合わせが悪くなり、虫歯への懸念はもちろん、見た目に関するコンプレックスを持つ方もいらっしゃいます。

歯並びを治すための矯正は、実は、何歳でも大丈夫です。
その時々の症状やタイミング、費用もありますし、大人になってから矯正する方もいらっしゃるのです。

一方で永久歯が生える前のお子さんのお口を診断し、自然に永久歯が生えることができるようサポートすることも可能です。
小さな顎、隙間のない歯並びですと、永久歯が生えるべき場所でない場所から出てきたりしますので、事前に、広げておいたり食習慣への指導をいたします。

加古川市にお住まいで歯並びでお悩みの方はぜひ、ご相談にお越しください。

投稿者 神田矯正歯科 | 記事URL